体も心も健康になる!メリットだらけの腸活はじめよう!
腸活

花粉症は腸で予防・改善!ヨーグルトだけじゃない花粉症対策にいい食べものとは?

こんにちは。indigo(indigoblue1210)です

春が近づいてくるとなんかワクワクしますよね。でも、花粉症の方にはとってもつらい時期に突入することになり、憂鬱になっている方も多いのは事実。でも、そんな憂鬱な気持ちになっている方にぜひ読んでいただきたい!腸活することは花粉症だって治してくれるかもしれません!!(花粉症は今の所完治はしません。ですが寛解(症状が治まって出にくくなる)ことはできます!

この記事は

⭐︎花粉症に悩まされている

⭐︎アレルギーで悩んでいる

⭐︎腸活をやってみたい!気になる!

⭐︎腸と花粉症どう関係あるの?か気になる

当てはまる方に読んでいただきたい記事です。

 

花粉症は、スギなどの特定の異物に対して、過剰に免疫力が高まっている状態のことを表す。本来なら体を守るためにあるはずの免疫の暴走が原因である

昨年まで全然大丈夫だったのに急に花粉症になるのは、これまで蓄積されていた『ige抗体」が一定量に達してしまったから。花粉の飛ぶ量が増えたことのほかに、ストレスの増加、睡眠不足、住環境の変化、食生活の変化、腸内細菌の変化や感染症の減少が指摘されている。他にも大気汚染や喫煙など現代の生活そのものが増加に影響しています。

花粉症は、スギなどの特定の異物に対して、過剰に免疫力が高まっている状態の事だといいましたが、だとしたら免疫力高めたら逆効果?と思うかもしれません。

身体の大部分を占める腸管免疫系は最も大きな免疫系でこれには大きな特徴があります。食品のように安全なものと病原細菌のように病原性のあるものを見分けることができるんです!腸管免疫が病原性の細菌だ!と判断したら防御反応がおこり、逆に食品など体に安全なものと判断した場合は経口免疫寛容という免疫抑制作用が働いて食べ物などには防御装置が反応しないように見分けてくれるんです。ここがうまく働いてくれないと免疫過敏状態つまりアレルギー反応が出てしまうのです。

indigo
indigo
この腸管免疫があるから食べ物を食べても異物だって反応しないわけか!腸がよわるとこの機能もよわって花粉に過剰に反応してしまうってことかな?

花粉は病原菌ではないので腸の免疫がちゃんと病原菌じゃないことを見分けてくれるように腸自体が健康になる生活が大事!免疫バランスの異常は、食生活の乱れや食事の質、ストレスの増加、精神的なバランスの崩れ(睡眠不足など)によっておこるのでちゃんと健康な生活をおくることが花粉症を良くする第一歩ですね!

花粉症の体質改善に良い食べ物と食べ方

花粉症の体質改善に良いとされる食べ物

・善玉菌を含んだ「乳酸菌飲料」や「飲むヨーグルト」など

・「キムチ」や「ぬか漬け」など乳酸菌を含む食材

・善玉菌を育てる「根菜」や「きなこ」「海藻」など食物繊維

・善玉菌のエサとなる「オリゴ糖」

・ヒスタミンの分泌を抑える「甜茶」

・細胞や粘膜を強化する食材「レバー」「うなぎ」「さんま」など

発酵食品を食べて腸内環境を整える

花粉症の原因のひとつは腸内環境の悪化だといわれています。先ほども言ったように腸には体内の免疫細胞の7割近くが集まっています。この免疫機能は腸の環境によって大きく左右されるのです。よって腸内環境を整えることが免疫機能を高めることにつながるのです。腸内環境を整えるには、腸内の「善玉菌」がすみやすい環境にしてあげるための「乳酸菌」などがバランス良く含まれる発酵食品はなくてはならない存在です。腸内の細菌バランスを改善して腸粘膜の免疫力を高めるだけでなく、鼻粘膜の免疫機能を整える効果も期待できます。発酵食品には乳酸菌や納豆菌、麹菌などがあります。ヨーグルトも乳酸菌がはいっているので花粉症にいい!と言われている食べ物。

食物繊維は野菜・果物・海藻・豆・ナッツに多く含まれている

便秘を解消して便通をうながし、善玉菌のえさとなる食物繊維は水溶性と不溶性の2種類をバランス良くとることが大事です。
水溶性の食物繊維は水分を吸ってヌルヌルになり、水分を保ってくれる働きがあり野菜やくだもの、海藻類多く含まれています。いつもの定食にひじきの小鉢をプラスしたり、ワカメスープやみそしるでご飯の時にプラスしたり、サラダに海藻をのっけて海藻サラダにしたりとサイドメニューで意識してとりましょう。

不溶性食物繊維は水に溶けにくい繊維質で食事からとる食物繊維の大半をしめています。腸内の有害物質を吸着して排出し、便の排泄をうながします。穀類(米、ムギなど)豆類、ナッツ類などに多く含まれています。最近は「糖質オフダイエット」が流行してごはんを食べない人が増えていますが、腸内環境をよくするための一番身近な食材であるごはんはむしろ食べてほしい食品です。糖質が気になる人は白米を玄米や雑穀米をえらぶことで食物繊維をよりおおく摂取でき、そのうえ血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。あとは朝食に納豆を食べたり、おやつにナッツを食べるなど、豆類やナッツ類も意識して食べましょうね。

オリゴ糖はヨーグルトといっしょにとりやすい

オリゴ糖は、食物繊維と同じく善玉菌のエサとなって善玉菌を増やして活性化するのに役立ちます。バナナやきなこ、はちみつなどに多く含まれていて、同じく善玉菌を多くふくむヨーグルトと相性ばつぐんの食材なのでいっしょに食べて手軽においしくとりいれましょう。

ヒスタミンの分泌を抑える甜茶

甜茶(てんちゃ)はアレルギーの原因になるヒスタミンの分泌を抑えるといわれていて花粉が飛び始める前から飲み続けるとアレルギーの緩和が見込めます。

甜茶にはいくつか種類がありますが、パッケージを確認して、甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)100%のものを選び、
毎日続けて飲んでみましょう。甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)100%のお茶は、近くのお店で手に入らない場合はネットショッピングでも手に入りますよ。興味がある方は探してみてね。

粘膜、細胞を強化する食材

全身をまもっている粘膜を強くするためには、たんぱく質、ビタミンが必要です。花粉症予防には粘膜の強化はかかせません。
体づくりのベースとなるたんぱく質が不足すると皮膚や粘膜が弱くなり免疫力も低下してしまいます。
有効なビタミンは複数の種類があって、全身の粘膜を健康に保つためのビタミンA、細胞の再生を助け粘膜を保護するビタミンB2、免疫細胞や粘膜の細胞をつくるためのたんぱく質の合成に欠かせないビタミンB6を意識してとりましょう。

レバーやうなぎ、さんまはたんぱく質、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB6の4つの成分を多く含む優秀な食材です。レバニラ炒めはコンビニやスーパーに売っていますし、うなぎやさんまは定食屋さんやファミレスでも食べられます。
しかも、さんまやサバ、アジなどの青魚にはアレルギーの炎症を抑えてくれる良質なあぶら(DHAやEPA)が多く含まれているので積極的にたべるようにしましょう。

花粉症予防のための効果的なヨーグルトの食べ方

今の所「花粉症の症状を改善してくれる!」とうたっているヨーグルトはありません。厚生労働省からお咎めを受けることになるからです。あくまで私たち消費者は研究機関などから発表されている「善玉菌の研究成果」を参考にして、それを含む抗アレルギー作用、花粉症予防、改善効果がある”かもしれない”ヨーグルトを選ぶのです。ただ、花粉症を改善してくれるかもしれないヨーグルトを食べたからといってすぐにくしゃみや鼻水が急によくなったりするわけではありません。がっかりさせてしまうようなことかもしれませんが、ヨーグルトは食品であって「医薬品」ではないので、即効的な効果は期待できません。ヨーグルトだけではなく紹介してきたすべての食品は花粉が飛び始める数週間前から毎日十分な量の善玉菌が入っているヨーグルトや効果が期待できるとされる食品を食べる必要があるのです。春に花粉症が辛い方は寒い冬(1〜2月)のうちから食べ続けなければいけないことになりますね。今年が間に合わなかった方は来年に向けて意識して食べるようにすれば次の花粉の時期は楽になるかもしれませんよ!

どんなヨーグルトをえらべばいいの?

⚫︎継続して食べ続けることが第一なのでヨーグルトなども選ぶ際まずはお手頃な価格でおいしく、入手しやすいもの。

⚫︎人を対象にした実験で花粉症予防・緩和に関する研究結果が公表されているもの

⚫︎そういった実験において市販されている製品に含まれている善玉菌の菌数程度で花粉症に対する効果が確認されていること

これらを総合的に考えると花粉症の方におすすめのヨーグルトはビヒダスです。

ビヒダスには100gあたり20億個のビフィズス菌BB536株が含まれています。特定保健用食品で整腸作用に関しては消費者庁のお墨付きということになります。毎日継続して食べ続ければ花粉症が緩和されるかもしれません。

 ※ビヒダスは整腸作用の認められた特定保健用食品ではありますが、医薬品ではないので花粉症に対する効果の保証などはありません。

善玉菌BLOG参考

花粉症を和らげるために「控えた方が良い」食べ物

・高脂肪食   → 消化しきれなかった脂肪分が悪玉菌を増やす

悪玉菌は大腸菌など、体に対して有害な物質を作る腸内細菌です。バラ肉やサシの入った霜降り肉などに含まれる脂肪分のとり過ぎによって、消化しきれなかった脂肪分が悪玉菌を増やすと言われています。悪玉菌が腸内で増えると善玉菌が減り、結果的に花粉アレルギーが悪化しやすくなります。

とはいえ、たんぱく質は私たちの体に必須の食べ物ですので、全くとらないのではなく、摂取量を抑えることを心がけましょう。

・アルコール  →アルコールが肝臓で分解される時に出るアセドアルデが   

         アレルギーを悪化させてしまう可能性がある
(アセドアルデヒドは頭痛や吐き気を引き起こし、二日酔いの原因と考えられている物質)

お酒を飲まれる方で花粉症の方は、花粉の季節は休肝日を作ると症状が楽になるかもしれません。

 

まとめ

花粉症の原因は生活習慣も影響している。規則正しい生活を心がけストレスをためない。食生活を見直す。
腸には人の体の免疫の7割が集まっているので善玉菌を増やし腸内環境を整えて免疫システムが正常にはたらくように腸内の細菌バランスを改善していく。
善玉菌を増やす発酵食品、便の排泄をうながす食物繊維、善玉菌のエサになるオリゴ糖、粘膜や細胞を強化するたんぱく質、ビタミンこれらを毎日食事に取り入れるように心がける
あくまで医薬品ではなく食品なので即効性はない。が、続けることで体質を改善してアレルギーの症状が出にくくなることが期待できる

今症状が出ている花粉症は食品ですぐに良くなることはないです。今の症状はやはり医療機関を受診したり市販の薬を使うなどして症状を抑えましょう。一度出た症状は我慢しても良くなることはありません。食事の見直しは最終的に花粉症の症状が落ち着くよう続けていきながら今の辛い症状は医療や薬でいったん楽になるのが良いと思われます。我慢はストレスのもとですよ。

長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。いろいろな本やブログやサイトなどを参考にして自分なりに抜粋してまとめてみました。

知れば知るほど奥が深い腸活。これからも腸活に関する有益な情報を集めてまとめていきますのでぜひ読んでみてね!Twitterもよかったらフォローお願いします        Twitter(indigoblue1210

indigo
indigo
腸にいい食べ物を頭の片隅に覚えておくと続けやすいよ!いっしょに腸活しよ!

腸活するとこんなにメリットが!

ダイエットや便秘解消だけじゃない!腸活するメリット5つこんにちは♪indigo(@indigoblue1210)です。 突然ですが、みなさん「腸活」って聞いたことありますか?「腸活」と...

 

ABOUT ME
indigoblue
indigoblue
横浜在住。7歳息子、4歳娘のママ。本業は美容師ですが、ここでは共働きママとしてストレスレスで家事、育児をしていくための心構えや便利なアイテム、サービスなどを紹介していきます。最近取得した美腸コンシェルジュの資格を活かして美腸食や腸もみマッサージなども広めたいので今後記事に追加していく予定。ツイッターでも美腸食つぶやきます♪