体も心も健康になる!メリットだらけの腸活はじめよう!
ブログ

フォローされやすいアイコン作るならココナラがおすすめ!1000円でワンランク上の仕上がりに!

こんにちはぶるーです。(@indigo blue1210)

今回はフォローされやすいアイコンをつくるならプロにお願いしてみようという記事です。

みなさんブログやTwitterやインスタグラムのアイコンってどうしてますか?

可愛いイラスト?それとも写真?子供の写真も多いですかね!

わたしもインスタグラムは完全にプライベート専用のため子供の写真にしています。ですが、ブログは不特定多数の方の目に触れるものなので顔出しはしたくない…しかもブログの吹き出しに使ったりTwitterに使うならオリジナルのアイコンがほしい!

そう思いはじめは自分でアイビスペイントを使って自分の似顔絵を描いてみたのですがスマホのアプリで素人が描いたクオリティはこんな感じです。

kokonara.jisaku.nigaoe

はじめは気に入って使っていたのですが、いろんな方のアイコンやブログの吹き出しを見ているうちに自分の書いたものではやっぱり素人感が強い…(素人なんですけどね。)やはりプロにお願いしてちゃんとしたアイコンを使ったほうがブログも信用性が出るのではないかと思いいろんな方のブログなどから色々調査しました。そして色々探した結果素敵なアイコンの方はみなさんココナラで作っていることが判明!そこでわたしもココナラでオリジナルアイコンを作ってもらいました

そしてこれが↑完成したイラストです

indigo
indigo
吹き出しはこんなやつ!

そんな方におすすめ!イラストレーターさんやデザイナーさんが多数登録しているサービス

ココナラ

ココナラで似顔絵を描いてもらう

自分好みのアイコンを作ってもらいましょう。

ココナラってどんなサービス?

「ココナラ」は”知識” “スキル” “経験”を売り買いできるフリーマーケットで、全22種類ものカテゴリーがあります。

indigo
indigo
小さなお店がこのサイトの中にたくさん 開いてる感じだね!

アイコンはこの中で探すなら似顔絵やイラストのカテゴリーから探すとスムーズです。

アイコンを依頼する流れ

まずはココナラに登録しましょう。

登録が完了したらその後の流れはこんな感じです。

  • 自分好みのイラストレーターさんを探して選ぶ
  • 利用規約を確認する(商用利用の可否、修正の回数など)
  • ココナラで「購入」する
  • 写真を送ったり、メッセージのやりとりでコミュニケーションしてイメージを伝える
  • ラフを描いてもらい、確認・修正
  • 色つけ・背景デザインなどを経て納品
  • 最後の確認をして完了
自分好みのイラストレーターさんを探す、選ぶ

ココナラに登録しているユーザーは80万人以上!その中からお気に入りを選ぶのはなかなか大変です。ツイッターやブログなどでいいな!と思ったらアイコンの依頼した方を紹介してもらったりするのもいいですね。

あとは、似顔絵を選ぶ→アイコン作成と選んだらキーワードのところに例えば「おしゃれ」とか「シンプル」とか入れるとより絞り込みされるので見つけやすくなると思います。予算があればそれを入れて絞り込みしても。

indigo
indigo
わたしの場合は「おしゃれ」「かわいい」をキーワードにして探しました

そこで何人か絞り込み最終的にイラストの可愛らしさに惚れて決めたのがmst_illustrationさんでした。

プロフィールを見るとスキルや評価や過去作品などみれるので参考にしましょう。

無料会員登録してくわしくみる
利用規約を確認(商用利用の可否、修正の回数など)

イラストレーターさんによってブログにアフェリエイトを貼るなどの商用利用NGだったり、商用利用する場合追加料金が必要だったりする場合があるので事前に有料オプションサービスや購入にあたってのお願いなどにしっかり目を通しておき、場合によってはDMなどで聞いてみると良いかもしれません。mst_illustrationさんの場合は・イラストを【メイン】とした商用利用では+2000円とありましたが、ブログのアイコンで利用したいと依頼をして追加料金はかかりませんでした。修正は線画後、2回まで、着色後2回までとなっていました。

indigo
indigo
商用利用の定義は人それぞれなので注意してね!

他にイラストにキャラを追加したい、表情を変えて追加したいなどのオプションも付けられたりする場合もあります。なるべく希望通りのイラストを描いてもらえるようにと修正の回数を少なく済むようにはじめにメッセージを送って希望を細かく伝えることをおすすめします。

値段を確認してココナラで「購入」する

私の場合はこのような感じでした。参考までに。

イラスト1点 1000円

頭に乗せたオカメインコ追加 +500円

クレジットカードで決済できます。表情を変えるのを追加も+500円でできるようです。

また、途中でイラストの追加などのオプションが発生した場合は「おひねり」という形で決済することができます。

オーダーは写真など添付するとイメージがわかりやすい

私の依頼内容はこちら

kokonara.icon.irai

自分のやりたいイメージを文章だけの、やりとりで汲み取ってもらうのはなかなか難しいです。たまに相性が良かったりイラストレーターさんのイラストなら何でも大丈夫!という事なら別ですが、お互い会ったこともない同士…なかなか伝わりにくい!なるべく短いやりとりで簡単確実に自分のイメージを伝えるなら

・写真(描いてほしい人物、ペット)を添付して送る

・雰囲気が伝わりやすいように表情がわかりやすい写真を選び、数枚あると伝わりやすいかも

・描いてほしいポーズや、背景も伝える。ペットと一緒ならペットを抱くのか、乗せるのか(笑)など詳細も伝えてね。

・何に使用するのかも伝えた方が色々考えてデザインしてもらえる。アイコンなのかヘッダーなのか。どんな人にどう見せたいか。など

 

もちろん写真だけではなく、メッセージでのやりとりも大切。メッセージのやりとりや言葉使いからイラストレーターさんがヒントをもらったり、相手をイメージしたりより魂のこもった作品にしてもらえると思いますよ!

線画のチェック

依頼してから数日で線画が送られてきます。

kokonara.senga.hana

このままでもすっごく可愛いかったのですが、アイコンなので背景の花をやめて私がよくする顔のおすまし顔(笑笑)に口もとを変えて頂きたいことをメッセージで伝えました。さらにオカメインコを頭に…

kokonara.senga.message

そのやりとりの後送られてきた線画

kokonara.senga.henkogo

これが気に入った私はこれに決定!その後着色されてあがってきたイラストが今のアイコンになります。

kokonara.irasuto.kansei

色味も表情もちゃんと伝わってとってもお気に入りのアイコンが出来上がりました!

イラストレーターさんに感謝の気持ちと評価も忘れずに!

依頼以外のやり取りは8回ほどのメッセージをやりとりしました。私はもともとイラストレーターさんの雰囲気が気に入っていたのでわりとスムーズにやり取りできた気がします。

納品完了

イラストの納品完了して作者への感謝のメッセージと評価をすると、作者さん側からも今回の自分とのやりとりの評価がされます。

kokonara.hyoka

またお願いする時もあると思うので作者さんとの関係は良好でありたいものですね。

まとめ

ココナラでアイコンをつくる流れをざっくりまとめてみましたがいかがでしたか?プロにお願いして1000円でこのクオリティー!わたしはこれからブログをたくさんのいろんな方に見てもらいたいと思っていたので全然高いと思いませんでしたとくにブログやツイッターでフォロワーさんやファンを増やしたい方はアイコンが看板とも言えると思いますのでクオリティーの高いアイコンにするとフォローされやすいと思います!実際わたしも2018年11月にブログとTwitterをはじめて3ヶ月とちょっとでフォロワーさん1000人に届くところまでになりました。わたしがご紹介したイラストレーターさん以外にもたくさんのイラストレーターさん在籍しているので自分だけのオリジナルアイコンぜひつくってみてくださいね。

ここからいけますよ↓

indigo
indigo
オリジナルだと愛着わきますよ〜♪みんなもつくってみてね♡ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
indigoblue
indigoblue
横浜在住。7歳息子、4歳娘のママ。本業は美容師ですが、ここでは共働きママとしてストレスレスで家事、育児をしていくための心構えや便利なアイテム、サービスなどを紹介していきます。最近取得した美腸コンシェルジュの資格を活かして美腸食や腸もみマッサージなども広めたいので今後記事に追加していく予定。ツイッターでも美腸食つぶやきます♪